ご飯のお供に・・・

11月 14 2013

カニについて、昔ご飯のお供にピッタリな珍味が実家にあったのよね。
その珍味はカニの味噌だけが入っているだけなんだけど、これを少量ずつ炊き立てのお米の上に付けて食べるのが美味しいのよ!
 
生ものだからそんなに日持ちはしないと思ったけど、小さな瓶に詰められていて、蓋をあけるとカニの風味が鼻の中に入ってくるから、これだけでも豪華だったね。
新鮮な毛ガニの味噌もいいけど、濃厚さを感じたい人にはこういう珍味も良いのよ。
ただね、値段が高いからそんなに簡単に買えない印象があったけど、今もカニ味噌の珍味があるのかな??
あったらご褒美に買ってもいいけどね。
いつもはお金事情で脚のみやお鍋用のカニを買ったりして、1杯のカニは注文することが少なかったから、カニ味噌を堪能したい時は珍味だけでも十分満足できるかも!
 
これを書いている時に、久しぶりにカニ味噌の珍味のことを思い出したから、年末年始でお節料理や豪華な食事で胃もたれが始まったら、友達に教えてもらったこのタラバガニ 通販サイトで、ちょっとこ洒落たものも探してみようかな。
美味しい珍味が見つかりそうな予感がしそう・・・。

コメントは受け付けていません。

カニバーガー

10月 13 2013

5年くらい前に某ハンバーガー店で、カニバーガーが販売していたようですね。
今はエビバーガーに1本なっていますが、ネットで探していると、個人経営のお店ではカニバーガーのメニューがあり、中には口コミでの評価が良いらしいです。
 
この当時、私も期間限定という言葉とカニバーガーの味に魅かれてしまって、1度だけ食べたことがあるんです。
当時の食べた感想を今思い出してみると、カニの風味はしたけど、個人的にはエビバーガーの方が好きだなという感じでした。
本物のカニの身を使っているとは思うけど、どうしても缶詰のカニのイメージが強すぎて、不味くはなかったけど、味的にはどうしてもエビに軍配が上がったね。
 
カニを使うと上手く工夫しておかないと大衆受けがしないかなと思ったけど、まあ、話のネタにはという感じでは、期間限定でもう1度食べてみたいね。
でもね、カニの場合はやっぱり手を加えずに、そのままの状態の方が一番美味しいと思っているから、やっぱりシンプルにお寿司や丼にするのがベストだよ!
お家でちらし寿司を作る時には、新鮮なネタにカニ 通販のおススメ店も良いよ。

コメントは受け付けていません。

もう、随分と行っていないな~

9月 13 2013

地元から、何年も離れているし、余り実家にも帰っていないので、豪華な食事も縁遠くなってきたなと感じてしまったけど、昔、地元に有名なカニ専門のお店があって、小さいころは、壁(?)に張り付いてあるカニの置物が動いていて、当時はそういうもの自体珍しかったので、凄く気にはなってはいるけど、子供の頃はカニ自体が嫌いだから、食事に行っても食べられないんだよね。
 
でも、何があったのかは忘れたけど、カニが好きになって、暫く経ってから、そのお店で食事をしたけど、本当にカニ料理ばかりで、美味しかったし、また行きたいなと思ったけど、過去(子供の頃)を思い出すと、今だからこそ美味しく食べれたけど、子供の頃に興味本位で行っても、食べられなかったらダメだなと感じちゃったんだよね。
 
結局、そのお店に行ったのは、その時と成人式の後の2回だったけど、これからのシーズンでカニをガッツリと食べたい時には、また行きたいなと、今、ふと思い出しちゃったね。
最近は、かに 通販 口コミの情報も侮れないけどね。

コメントは受け付けていません。

かにの上手な食べ方を知っていますか

8月 22 2013

食事会などで出てくると、「お~っ!」と歓声が上がるもの、その一つにカニがあるのではないでしょうか。カニは見た目も豪華だし、美味しいので食事に出てくると気分が上がりますよね。

ただ、カニが出てきた時に悩んでしまうのが、「どうやって食べるか」です。カニ用のスプーンのようなものが出てくることもあれば、出てこないこともあると思いますが、どちらにしろ私の中ではカニは「食べづらい物ランキング」ベスト3に入るものです。

脚の中の身をちゃんと食べたいのに、なかなか取れなくて、そのうち面倒になってしまって結局食べなかった、ということも多々あります。誰かに上手なカニの食べ方をレクチャーして欲しいくらいです。
そして、いつかたらふくカニを食べてみたいです。
カニ 通販 人気 ランキング

コメントは受け付けていません。

1年ぶりのカニでした!

8月 11 2013

海に行ったついでに、道の駅でカニを買ってみましたよ!
そこの道の駅は週によってお店の配置がかわるそうで、
にぎわっているお店に、そうでないお店にいろいろでした。
多分、売っているカニはどれも一緒なんでしょうけれどね。

私は小心者なので、あまり人がいないお店に行ってみましたよ。
そうしたら、待っていました!とばかりにおばさんが試食用のカニをたくさんくれたのです。
そのカニは結構身が引き締まっていて、値段の割にはとてもおいしい!

おまけもしてくれる、というのでそのお店にしましたよ。
家に帰って食べてみると、本当に身がぎっしり!でした。
カニみそもたっぷりでしたよ。
値段の割にはしっかりしたカニでしたね。

来年もそのお店に行ってみようかな?と思っています。

コメントは受け付けていません。